雑記 友といっしょ

おでかけ準備・出発

友が読みたがっていた無頼伝涯を掘り出して眼科へ向かう。
電車遅延で診察に間に合わず。しょんぼりしながら讃岐うどんを食べる。

氷河の戦士 涯!涯!涯〜

腐女子の都の待ち合わせ場所に定刻10分前に到着。友と合流し喫茶店へ。
友に涯を読んでもらい俺は山水思想と悪戦苦闘。読了した友は面白かったと力強く断言。満足である。
互いの近況を交換する。俺はここ一月の不満をぶちまけ友のがんばりを聞く。

松丸本舗1名様ご案内

移動開始。道中ノーベル文学賞の話をする。学生時代俺にリョサの名を教えてくれたのは友である。先日メールした際「そうか。ラテンアメリカ勢はさすがだな」と男前な返信をくれた彼である。今日は「村上春樹も運が悪い。パムク、リョサと超一流が相手では」と一言。
以前話題にし興味を持ったらしい友と松丸本舗に到着。そのカオスっぷりに友は感心したようである。俺はいつもの掲示板コーナーで新書ニコニコ動画が未来をつくるを見つけて驚きつつ購入を決意。いま嫁さんがむさぼるように読んでいます。
珈琲飲んでおしゃべり。ふたたび移動

寿司とカラオケ

日が暮れて夕食の店を探す。てくてく歩きながら俺は友にとある盗作疑惑について複雑な心中を吐露した。友はいくつか俺に質問ししばし考えて元になったとされる小説を読んで判断しろといった。そして元が面白ければ悪、元がクズなら善と。俺はむうんと唸る。*1
友が寿司を食おうと言った。俺はお酒が飲めないだけでなく生魚が苦手だ。彼は新鮮なものは臭くないといろいろ注文してくれた。本当であった。感謝。えんがわおいちいね。今年のNHKは大河もテレビ小説も当たりであると友は言った。俺は久しぶりにテレビがないのを惜しく感じだ。
店を出てまだ宵の口。カラオケに入店しアニソンとそれ以外を歌う歌う。
友はニコニコをまったく評価しない。俺は期待がある。それでいいのだ。
やけにすっきりして退店。大声出すべし。
再度涯は傑作と確認し途中駅で別れる。
本日のデートは120%であった。

*1:俺の文章を読んで泣いたと言った。嫁さんと抱き合った。それが俺にとって真実である。