へうげもの10巻:「すわっ」「すわっ」「すわっ」

へうげもの(10) (モーニング KC)

へうげもの(10) (モーニング KC)

作り手として、人を楽しませるというのはなんだろうと思う
アニメ*1を見映画*2を観漫画*3を読みそう思う 

この器にて世を笑福の天地へと変えるのだ!!

文章を書きながらそう思う
俺は読み手を楽しませる気がない
俺は俺が褒められること、さすがだ鋭いと賞賛されることが望みだ
そんな文章が読み手を打つわけがない

ああ神様お願いふたりだけの
ドリームタイムください

時間もなくネタもなく苦し紛れ、穴埋めに書いた
独り言のような文章の方がいいねと言われると
書き手の俺からするといっそ不条理とさえ思う

生まれや育ちに拘わらず 人生は過酷なものぞ…
左様な人生への最大の復讐は…
笑うて暮らす事とは思わぬか…?

俺は嫁さんとえしゃえしゃ笑いながら暮らせればそれでいい
読み手の一笑など知ったことではない
外に向かって開かれず内にこもったひとりよがり
目指せば離れ止めれば寄る もうなにを書けば

芸人に下手も上手もなかりけり
行く先々の水に合わねば

嘘をつけ嘘を 下手も上手もあるじゃあないか

たとえ村人に嘲笑われようと…!

カップメン職人の朝は早い