三遊亭円楽師匠死去

田舎のガキにとって江戸の昔は、そもそも地理的に全く無縁だ。
東京なんて行ったこと無い。すると落語といわれてもそれはテレビでしかない。
当然、笑点NHKのことを意味する。
笑点なんて後半は大喜利、前半は落語の場合より手品とかなんとか。
それでもなお、落語を語る場面はほとんどなくても
田舎のガキが最初に顔と名前となにより声を一致して覚えたのは間違いなく三遊亭圓楽だったろう。
後に小林信彦さんなどでちょっとした落語小史を読みかじり複雑な思いに駆られる*1ことになるわけだがまた別の話
それにしても。。。。柳朝、志ん朝に続いて円楽師匠まで。
これで四天王も談志師匠を残すのみ。昭和は遠くなりにけり。

*1:三遊亭一門脱退の件