雑記 ニュースいくつか

嫁さんがオープンアクセスという言葉を持って帰った。
調べてみたら、学術論文をネット公開していこう?的な。
団体がふたつある模様。
さて、

赤字国債を極力抑えるとの思いでマニフェスト実行=首相 | Reuters

マニフェストの実現よりも、やはり国債をこれ以上発行してはいけないと、国民の意思としてそのようなことが伝えられたら、あるいはそういう方向もあると思う」と語った。

俺を含め選挙は行われその結果がこの首相である。これが民主主義だ。
この一ヶ月なにしたっけこのひと。

NIKKEI NET(日経ネット):慶大生、裸で駅構内走る 公然わいせつ容疑で10人書類送検

18〜19歳の慶応義塾大1年の男子学生9人と女子学生1人を公然わいせつの疑いで書類送検した。同署によると、10人は同じ広告研究のサークルに所属しており、「大学1年の思い出に面白い映像をとりたかった。ばかなことをしてしまった」などと供述している。


男子学生9人の書類送検の容疑は9月20日午前4時15分ごろ、横浜市港北区東急東横線日吉駅の改札付近を裸で走るなどした疑い。女子学生はその様子を数分間にわたってビデオで撮影した疑いが持たれている。

やれやれ。若さはプラズマか。

メタマテリアルを使った「卓上ブラックホール」 | WIRED VISION

必要なことは光――もっと正確に言えば、電磁放射――を捉えることだけだ(視覚的に認識される光とは、電磁放射の1つの形式だ)。

ええとなんだかわからんがサイエンス
びっくりするほどディストピア



昨日雨が降り今日朝になったら一気に秋めいたというか冬めいたというか。
一年前大変だったことを思い出す。今はまあ幸いなことに忙しい。