動物公園 図書館他

近所の動物公園に行く。本日真夏日で帽子持参しなかったことを後悔しつつ入場。
水鳥7種から始まって猿やら馬やらナマズやら。数年前一度訪れたことがあるし、今回は軽く流す予定だったのに気が付いたら二時間半経過。くねる順路に従って次の動物は何だろうと待ち構えるわくわく感。名前だけは知っててもテレビ画面ではよく見てても、生きている存在感と気配は「怖さ」を伴って強烈に迫ってくるのだ。


真っ黒ダシのおでんと美味しいうどんを食いつつ山のなかの工科大学に連絡し向かう。
本館や教育棟の建築デザインに目を見張りつつ図書館へ。
丁寧な解説とこちらの質問及び回答。
曲線を多様した美術館と見まごう大胆でサイズの大きな建物に、ネットなどのインフラ、さらに職員さんたちの学生に利用してもらおうとする工夫。俺の知る母校や市の図書館には感じられない前向きな姿勢に頭の下がる思いだった。
「研究者のためよりも、学部生の学習補助を第一に考えています」
本来蔵書整理の日で閲覧不可だったところを便宜して頂いた。ありがとうございました。

温泉入って熊本ラーメン食べて帰宅。ゆずサイダー飲みながらこれ書いてます。
明日は移動日。あっと言う間でした。