麻生総理秋葉原街頭演説

「日本は、日本人が思っている以上に強い。日本を世界が見習うような国にしたい」と熱弁を振るった。

日本のマンガが欧米やアジア、中南米で読まれて、日本語を覚えようとしている海外の若者が増えていることを例に挙げて「日本のサブカルチャーは世界を席巻している」と話した。

プラスのメッセージで鼓舞することは大変有意義なことだと思う
動画で見た限りだいぶ盛り上がっていたようである
内容はご自分で検索してご視聴ください
ニュースや新聞の恣意的な報道を信用する義理はない

  • 総理登場。麻生コール湧き起こる
  • 「なんとなく」日本は暗い・元気がない
  • 雇用対策・景気対策の重視
    • 九州トヨタを例に。数年掛けて非正規雇用正規雇用に切り替えたら、結婚ラッシュが起きたとのこと→少子化対策にも有効
    • 年末年始における中小企業の資金繰りの苦しさについて。そのための補正予算もやっと通った。
  • 金融危機に端を発する国際金融危機について
    • 日本・アジアは欧米に比べてこれに巻き込まれていない。加えて日本には97年ごろの経験がある
    • ブッシュを説得して、11/15に金融問題の各国首脳会議が決まった。「G7なんかにやれる話じゃない。20カ国でやろう」日本には経済力がある
  • 円高にも良い面はある。輸入に有利だから石油安くなる。「悪いことしか新聞は書かないから」笑い・拍手。
    • 明日にも日本が終わるようなことを言ってるが、世界はいま日本に期待している。
    • 日本の経済力を背景にした「外交」のますますの重要性。
    • 現在の苦境は世界の金融の問題であって、日本の経営者・日本の従業員にはなんの非もない
    • たしかに苦しい。しかし「日本にはやれる底力があると確信している」
  • 元気だそう。暗い顔してちゃもてない。
    • 秋葉原にくると元気になる。でも忙しくなって漫画も読めない
    • もう日曜だというのに。サンデーとマガジンは読んだが、ジャンプ・モーニングは読めてない。笑い。
  • 政府でやってるメルマガ。
    • 「政府はメルマガでいいが、党(自民党)のやつは動画にしろと言って、ニコニコ動画ってのを始めました」拍手
    • 「現在37万アクセスだそうで」*1
    • 70歳くらいの国会議員でニコニコ動画を知ってるなんてほとんどいない。だけど秋葉原に来てるおかげでなんとなくそういうものがあることがわかった
    • 日本にはいっぱいこういった元気がある
  • 先日までアジアヨーロッパ首脳会議で北京にいた。各国の首脳と一対一で話すと、話題になるのが日本企業の進出、それもソフトの進出である
    • 「マンガはついにフランス語になった。コミックなんて誰も言わない。みんな「マンガ」っていうんだ」
    • 世界中でマンガが読まれている。「右開きで。左開きじゃないよ、右開きで」
    • 「中国でも日本語を勉強する人が非常に増えた。何故か。日本語でマンガを読みたいから。日本語でアニメーションをみたいからなんだ。」
  • 日本は、日本人が思っている以上に世界での評価が高い
    • 日本は期待されている
    • 高齢化社会になるが、元気な高齢者たくさんいる。そして犯罪が世界の大都市の中でもっともすくない東京。
    • そういった元気な日本をもっと元気にするために全力を尽くします
    • 湧き起こる麻生コール 拍手喝さい

追記

演説全文がテキストになってました
是非お読みください


あと二年前の総裁選演説のときのエントリー

*1:ちなみに37万は相当大きい数字