緒形拳さん死去

知った瞬間絶句した
俺はひとの顔を覚えるのが極めて苦手なため
テレビを賑わす芸能人やスポーツ選手のような有名人でも
顔を思い出せるかたは一握りである
そういった数少ない俳優のひとりであった
仕掛人おろしや国酔夢譚なんかが印象深かったかな
それにしても急である
そしてその仕事を振り返ってみると
映画にテレビに舞台にと大車輪で活躍されていたことを改めて知る
厳しい顔つきに独特のいい声確かな演技力目をひく存在感
そういえば敵がいたような話も悪い噂も聞かない
人格者でもあったのだろう
俺のようなしろうとが口幅ったいが
まぎれもなく超一流であったと思う
うん
氏の姿が見られなくなったのか
残念でならない