赤塚不二夫さん死去:心の中にいつでも夢がなくっちゃ

うむ。
72才との事
訃報に触れた時「逸話に聞く無茶な生き方のわりに長生きしたな…」と反射的に感じた


例えば漫画家と言われても、氏の作品を雑誌でリアルタイムに読んだことは無い。
また氏の漫画作品を買って読んだことも少ない。狂犬トロツキーくらいかな*1
俺が物心ついたときには既に生ける伝説であった
テレビアニメ天才バカボンひみつのアッコちゃんの作者
タモリを発掘したエピソード アル中 ギャグの殉教者


10年も続ければ廃人と化す
価値観・常識の転倒者である「ギャグ漫画家」をいう商売を
誰よりも苛烈に過激に真面目で誠実に半世紀以上も行い続けた
星新一がいったように非常識は常識を知っていなければ出来ないわけで
その治外法権的生き様自体が無二のギャグであり
「面白くないこと」に敢然と立ち向かい挑み続けた猛者でもあった

狂気の沙汰ほど面白い…!

いや面白くないから 引くから
俺は目を瞑り耳を塞ぎ穏やかにいきていたいから
キリキリ舞いで腕なんかのばせやしない

これでいいのだ

じゃあしょうがない!


氏は俺にとって
これまでにも何人かいた
「ご冥福を祈らないひとたち」のひとりである
一本の、揺るがぬ、直立した、オレンジ色の、光の帯
アントニーやゴキブリやカクテル・ウェートレスと同じく
俺はその尊厳に礼をする

*1:原作滝沢解