秒速5センチメートル感想:情け容赦なし

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]


感想。おとこの思いは5cm/sで降り積もりおんなの思いは5cm/sで遠ざかる。


あらすじ。東京の隅。おとこのこは雪の日栃木に引越したおんなのこに会いに行く。キス。
種子島。東京の大学を目指すおとこのこにロケット打ち上げの日おんなのこは気持ちを伝えられない。
東京。会社を辞めた男は女とすれ違い歩き出す。


おとぎ話だ。冬の呪いは王子様を縛り上げお姫様は薬指の新たな魔術でそれを断ち切る。
細部を細部を背景を風景を建物を乗り物を積み上げ無言で重ね見逃しかねない情報を挿入し見るものを引きずり込む。
強制的にリアルからひっぺがし釘付けの眼を通して個の脳髄に共有不能の悲を叩き込む。
えげつねぇ。
その「見せつけ」を肯定するか否定するかはひとそれぞれだと思うが
これは武力。ひとの急所を正確に的確に効率的に破壊する。
地獄にのたうつか快楽を引き出すか顔を上げるか。
抱えて生きる。