雑記 リフィル

最近カップヌードルリフィルがお気に入り
詰め替え用タイプで何かおにぎりみたい
しばらく前からコンビニで見掛けていたが、対応するであろう専用容器(マイヌードルカップと呼称するようだ)が売っておらず気になっていた次第
スターターパックとやらを購入してみたら面白くなって2、3回食ってしまった
ただこの提案ほとんど盛り上がってないような気がする
発売から数ヶ月経っているというのに


購入者側にメリットがまったくない
俺が喜んで食ってるのも目新しさや物好き気質
とてもエコがどうとか立派なものではない


カップを洗うのが手間
スーパーなどで案外リフィルを扱ってない(既に撤退した?)
特に安いわけではない、
むしろ従来のカップヌードルは大抵どこかで100円以下の値段。こちらの方が安い


外で食えないのも大きいだろう
例えば学校や会社にマイヌードルカップを持参するかね、ということ
思えばカップヌードルの爆発的な普及の要因のひとつは「お湯さえあればどこでも食える」だったはず
食卓からの解放なんていうと大げさだけれども、食事は家庭でというライフスタイルを破壊したからこそのカップヌードルではないか


こういうのかなり好きなんだけど
なんとかならないかな
エコを全面に押し出した「脅迫」商法は論外だし
着せ変え出来ますみたいのはいまいちアピールしない
このままでは立ち消えちゃうよ
うまいアイデアないかしら。*1

*1:値段を下げるのは最後の手段