ニコニコ動画 小沢一郎動画 視聴

見ますた


まとめ

  • 試みは評価する。ニコニコ動画、+。民主党、+。
  • 動画の内容は一言で退屈。「「あの」ニコニコにうpされていた」ことがプレミア。±0。
  • ニコニコ動画の対応は「萎える」。−。


それからITmedia Newsに記事載りましたね

同じようなことを日本でもやってみませんか、という趣旨で提案した」(ニワンゴ広報担当者)


他にも

掲載から数時間後、運営する二ワンゴは「テーマに関係ない書き込みが増えたため」(広報担当者)一時的にコメントの書き込みを禁止。

しかし、運営側の書き込み禁止措置にともない、ユーザーは相次いでパロディを含むミラー動画をアップ。「民主党の傀儡なニコニコ運営なんでしょうか?はたまた、民主党をハメるという壮大な釣りだったのでしょうか?」といった説明文をはじめ、批判的なコメントも多数寄せられ、なかば炎上状態となった。

ふむ。


以下事実

  • 上記記事の通り、19:00ごろにはメッセージがなかった(全削除、新規米不可)
  • 4分ほどの動画。小沢氏バストショット視点固定。
  • 内容は省略
  • 今回の動画の提案はニワンゴ
  • ニワンゴが「自主的に」コメントの24時間監視を実施。誹謗中傷などは随時削除とのこと。
  • とりあえず本動画を素材にしたMADは存在する。しかし現在ランキングからも検索からも外されている。
  • 本動画自体、存外注目度は低い。マイリスト登録で60位前後、再生数でやっと5位。

以下感じたこと

  • ふん
  • 今回の件、民主党はともかく、ニコニコ動画側の対応にかちんとくる
  • 荒らしや中傷はあって当たり前。提案の時点でわかりきったこと
  • 削除等の処置を取れば燃料投下になることも容易に想像がつく
  • それでもニコニコ動画が今回のような処置をとったのには、いったいどんな意図があるか
  • 話題が欲しかったのならリスクを自覚せよ。
  • webサービスは(2chyoutubeがそうであるように)常に試され、ユーザーに監視されている