雑記

人づてに「関西弁と土佐弁は違うか」と素朴な疑問を受け実にファッキン極まりない。そりゃ違うだろう常識的に考えて…
もっとも関西弁なる方言がどういったものを指しているのか微妙である。純正の大阪弁では恐らく無い。テレビでよく聞く兵庫、奈良あたりが混じったエセ関西弁なのだろうな。俺も正しい関西弁・大阪弁は知らん。
標準語なることばも、アクセントを平坦にして関東近辺方言をごった煮たものと考えてそれほど外れていないと思う。
ところで大学のころから不思議に思っていたが、近畿地方のひとは何年経ってもずーっと関西弁を喋り続ける。個人的にあれは不便だと思うが。こだわりなのかしら。俺は半年ほどで徐々に標準語になったらしい。一旦そうなると、環境に合わせて言語が切り替わる。田舎から電話があると自動的に方言に切り替わります。
そういえば嫁と田舎に帰ったときに、喋っているひとによって切り替えが発生して脳が混乱、往生した。
困ったねぇ。