超こち亀

4088740963超こち亀
秋本治
集英社 2006-09-15

by G-Tools
すでにあちこちでレビューされているので特に力説すべきことは残ってない。ひとことふたこと感想を書きます。
別にファンでもないが買っとくべきだと思ったので買いました。


…もしもかなうなら赤塚不二夫目玉つながりのおまわりさんとの競演も。うーむ。


各作家の1ページモノは言及すると量的にひどいことになるし、そもそも優劣が付け難い。本宮ひろ志あたりえげつないなあとか。やなせたかしえげつないなあとか。花道いい顔してんなあとか。ま、いろいろ。
対談、インタビューも盛りだくさんで言及しない。資料、データ類はもちろん言及しない。


生きることとマンガを描くことが一致したにんげんがほんの一握り、存在するらしい。手塚くらいかと思っていたが世のなかひろいな。漫画家生活30年ではなくて、アンケート至上主義の週刊連載漫画雑誌上で一本の作品が30年(「休載なし」のおまけ付き)。


偏っているっ…!