イントレランス:映画の父と女神と

著作権の切れた映像が公開されているそうだが。
アーッ!
「Intolerance」!
グリフィスのイントレランスだ。上下巻のビデオもDVDも持っているがなんといい世のなかになったものか(感嘆)
俺が極稀に不寛容ということばを特別な意味を込めて使うのはこの映画のせいである。
これまでこんな糞ブログには書かなかったくらい大事にしている作品の一つ。分かる人は分かるが、俺は特に過去出会っている名作のことは大体ここには書かない。
いわゆる「映画」が生まれて僅か20年後、いまから90年前に映画を「終わらせた」傑作ですよ。

イントレランス
イントレランスD・W・グリフィス リリアン・ギッシュ メイ・マーシュ

アイ・ヴィー・シー 2003-06-20
売り上げランキング : 26216


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


四つの時代の物語が終わる時、我々はひかりと奇跡を見るのだ。