サンデー・サンデー

金色のガッシュ!!」後半、特にあの顔が物凄くてあっとのけぞる。思わず購入。いままでギャグパートでしか使っていなかったように記憶している表現をどシリアスな所に持ってくる辺りやはり非凡だ。
さて巻末を読むと「懐かしのヒーローは誰ですか?」の質問に各漫画家が答えていた。
こういう質問に対して、彼等は自然体なのか。それとも読者を想定し趣向を凝らして楽しませようとしているのか。今までの回答などをもとに想像するしかないような気がするが、それにしてもエゲツナイ(誉め言葉)回答の数々。思わずにやにや。そんなのをピックアップしてみます。

キャシャーンはいいのだか、さらっと前口上がでてくるあたり好き者だなと。OP前の口上が暗誦出来るか否かがひとつの分岐点であるように思う(何の?)。
そう考えてみると、前口上は多くないし、とくに90年代ごろから思い出せない。廃れていったのかなあ。ぱっと出てくるのは「たったひとつの…」はもとより「夜空の星が…」「J9て」、「時は未来」「広大な宇宙を…」「広い銀河の果てまでも…」
と思ったらこんなページが。イヒ。

唯一分からなかった。調べてみるとドラえもんハットリくんパーマンのことらしい。なるほどー。

ああ、ありゃあかっこいいべなぁ

おお円谷5分枠。
ゴッドマン、神の戦士!

  • 浜中明
    • ピップとEJ。この二人を知らないなら14へ進め。

おお14!助けて。
俺の見たところ今回一番いかれた(誉め言葉)回答。EJ=エクスカリバーJrですね。

案外みんな知っている。シンクロニシティ。しっかしWikipediaこんなものまで押えているのか。ちょっとびびった。
個人的には5巻くらいまでやってたかな?うろ覚え。全8巻なんだ。へー。
夢時間のタイル模様の扉絵が大好きでなぁ…(ぶつぶつ)

行動隊長ビッグワン。超強い。アトミック魔女は300㎏。

キン肉マンは伏字でキンタマンや男吾ドラハッパーは大丈夫と。さすが小学館集英社だって頭は同じなんだから別にいいじゃんとか思いますがね。
ボンボン系がまったくでてないあたり大人の事情かしら。


最後に

  • 畑健二郎
    • 懐かしのヒーローはいません。ヒーローはいつも現役です。

お見事。