じゃんーじゃん持って来いー

それがモンキーパンチ原作とかけ離れルパン三世でなかったとしても、ルパン三世と問われてカリ城と答える人数は少なくあるまい。

B00005HTQXルパン三世 - カリオストロの城
山田康雄 モンキー・パンチ
ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント 2001-04-26

by G-Tools
氏は大衆の求めた義賊を描き出して見せた。
んーと20数年前の劇場映画が未だに労せず鑑賞できる。
アニメはもちろん、映画にせよ漫画にせよ小説にせよ、そういう作品が一体幾つあるだろう。それは割合で言うと日々刻々と消費される作品群の一体何%だろう。小数点以下いくつでおさまるか。
娯楽アニメの頂点のひとつ。たった二時間。古典であり教養に属する。
もっとも金曜ロードショーの功績で見てない日本人も多くはないかもしれないけれど。


金曜夜中偶然にカリ城の放映を知れば皆でOPに合わせて静かに合唱(るーるー、るるるるるるー)。「いつか時代が変わっても僕は忘れない」


この歳になると、ちょっと台詞がこそばゆい。今度は紅の豚でもみるか。