スパム

コメントにスパムが来ること3回目。ウクライナからの書き込みの模様。
気が付いたら削除しているわけだが、ちょっと迷う。
自分の中にコメントやトラバの削除基準が無いからだ。
「俺がスパムだと判断した」とはなんと胡乱な言。
今日来たようなURIの羅列なんかは真っ黒だとしても、日本語の文章でそれなりにエントリーに言及していたらどうか。言及している以上スパムではない、とするとしても限度はあるだろう。
なんだい、限度って。
コメント欄閉鎖やTB不許可や検閲や。方法はいろいろあるようだけど、やりすぎかなあとも感じる。しかし必要に迫られれば選択してしまうような気もする。
ふらふらしているなあ。
デジタルに処理すべきか。機械的にマッチングするその基準はなんだろう、という話。