考古学ジュリー

辛抱たまらず購入。地の巻は初期短編集の色合いが強い。以下寸評。

4086183900妖怪ハンター 地の巻
諸星大二郎
集英社 2005-11-18

by G-Tools

  • 妖怪ハンター プロローグ
    • 以後三十年を越す連作の幕開け。感慨深い。
  • 黒い探求者
    • ヒルコお父さんが大好き。ところでヒルコの造形は天才の仕事だと思う。
  • 赤い唇
    • ピクピク
  • 生命の木
    • 諸短編中最強の密度と完成度。たったひとつの吹き出しに「善次が死んだときには地震があったかれはキリストだ!」。
  • 海竜祭の夜
    • とく様が可愛らしくて好きなのです。
  • ヒトニグサ
    • 「うん 山芋だ」
  • 闇の客人
    • ところで俺は稗田先生のシリーズ中本作がもっとも好きである。ラストの台詞は特に好きでこのブログの中でも使ったことがあります。ただ題名が悪い。
  • 蟻地獄
    • 良い穴悪い穴
  • 闇の中の仮面の顔
    • トコイー トコイー
  • 死人帰り
    • オカルト好きには定番のアイテム西行法師の反魂術。混沌はいいねえ。

ああなつかしい。この語り部学者とももう20年来の付き合いだというのにまだ新作で活躍してくれるとは。諸星先生には再び古巣の週刊少年ジャンプに戻っていただきたいものだ。