竜虎の拳

B0007G8FLIタイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
長瀬智也 岡田准一 伊東美咲
ポニーキャニオン 2005-03-09

by G-Tools
ドラマになる前の読みきり状態で放送された二時間ドラマ。随分評判がよく、もしテレビが見られたならドラマも毎週見たろうと思う。
さて三枚起請である。死ぬほど有名な落語なのであらすじはぐぐってちょうだい。
噂には聞いていたが、なんとも上手に現代に絡めてまとめたものだ。苦笑。夢中で見ました。
下げの都々逸はいくつかバージョンがあって、劇中では「あたしゃ朝寝がしてみたい」だったな。テーマを強調し分かり易くしている模様。こういう努力がまさに現代落語の独特の地位を作っている。
伝統芸能でありながら常に新しくあろうとする「落語」。時代の常識や客の好み・教養はどんどん変化するという恐ろしさから目を背けない悲壮な覚悟を持った偉大な「現役の」芸。


以下私見。根拠なし。
高杉晋作の都々逸といわれているのはおそらく「主と添い寝がしてみたい」。それこそ三枚起請の下げに使われるようになってから「主と朝寝がして見たい」→「あたしゃ朝寝がして見たい」に変化したと思われ。話によると最初期のさげは都々逸ではなくセリフで「朝寝がしたいんだよぉ」だったとか。ふむ。


タイガー&ドラゴンドラマ版もみたいと思いました。第一話は「芝浜」だとよ。うひゃひゃひゃ。いいねぇ。



あ長瀬は演技の調子がまったく弥次さんと同じ。だけどいいや別に(褒め言葉)と思いました。