ゲームブレイン

んー
学者同士の叩き合いというのはあるだろう。それにしても

(略)
しかし、痴呆症の高齢者ってキレやすいんですかね? そういった因果関係が私には理解できません。
(以下略)

痛烈。
「分かり易い理由」をひとは求めるものです。なぜあのひとが偉大な業績を残したかと言えば、処女から生まれたとか生まれてすぐ七歩歩いて宣言したとか半人半蛇だとか豹頭だとか。なぜあのひとが残虐なさつじんをおかしたかと言えば、頭がおかしかったとか不幸な子供時代とか社会のひずみとか。
決定するな。決定しなきゃ生きていけないから決定したとしても(時は過ぎ行く!)、何一つ決定できないことを忘れるな。
まずはそこから。