とかなんとか糞みたいなネタを笑っちゃいるが

この辺のニュースにぶちきれてる。
十日も経ってどういうことよ。そもそも業者の一覧が報道されないのはなんなのよ。「まだ犯罪じゃない」ってか?埼玉県富士見市に在住の方々はかわいそうに。
ちょいとコピペ

ここの香具師が家を訪ねてきたことがある。以下、その手口。

  • ○ファーストコンタクトのトーク
    • (ピンポーン) こんにちは。実は、この近くで工事をすることになりまして、 足場を組んだりするんで、ここの路地、しばらく塞いでしまいます。お宅様、お車をお持ちのようですが、お出かけの予定はありませんか? そうですか、しばらくご不便をお掛けします、云々

で、挨拶をして去る。礼儀正しく誠実、信頼できそうな業者という印象づけね。
ちなみに、ご近所で該当する工事の気配なし。

  • ○2回目コンタクトのトーク
    • どうもご迷惑をかけまして。 ところで、いま気がついたんですが、お宅様の2階の雨樋、外れてこのままだと雨が入ってほら、あそこですよ、云々。ついでなんで、 直しましょうか?いや、無料でいいですよ、脚立掛けるだけですから。

ああ、そうですか、すいませんね、お願いします、と漏れ。ライトバンから総勢4人ほど出てきて作業。雨樋の枯れ葉を掃除してくれたり。

  • ○はめこみトーク
    • 終わりました。瓦もだいぶ痛んでるみたいですねぇ、このままだと(ry

なんか、やばい雰囲気になってきたので、千円程度を包んでお引き取り願う。
走り去るバンの後ろには、確かに光○の文字が。



↑これ、うちにも来た!!
○ファーストコンタクトのトーク
これなんてしょっちゅう来るよ。
稲城市にお住まいの方、気をつけてください!

ひとを雇う時も
会社選ぶ時も
すこしぐぐる、と。
インターネットは天網かもねぇ。
天知る地知る人が知る、googleキャッシュが知っている。