外国籍

以下全文引用

 奈良市ワンルームマンションで22歳の女性が首を刺され死んでいるのがみつかり、警察は出頭してきたナイジェリア人の男を殺人の疑いで逮捕しました。
 この事件は、16日夜8時20分頃、奈良市法蓮町にあるワンルームマンションの2階の一室で、この部屋に住む田本彩さん(22)が首をナイフのようなもので刺され殺されていたものです。
 
 警察が犯人の行方を追っていたところ、まもなく大阪府堺市の警察署に「奈良で女性を殺した」と男が出頭。任意同行した現場で犯行を認めたため、緊急逮捕しました。
 
 殺人容疑で逮捕されたのは、住所不定のナイジェリア人、アナシ・ポキ・オディ容疑者(36)で、田本さんと面識があったと話しているということで、警察は詳しい動機などを調べることにしています。(17日 6:05)

このニュース、他のニュースサイトでは「外国籍の男」と表現。
隠蔽に意味はあるのかしら。誰が得をするのかしら。ナイジェリア人?
ばかな
なんかね、むっとするのよ。
そんなに隠したきゃ殺人が立証されるまで逮捕の記事書くな。
36のいいおとなの行動をどうして知ることが出来ないのか。
フジテレビの番組内で岡本悠と表示されたのはまあ未成年だからという立場もあるだろうし理解しないでもない。。
外国人がまずいなら米兵の表現は外国人の兵士が適切なんでしょうか。
それとも他の取材力では国籍まで解らなかったとでも?貧相なことだ。