講談社漫画賞

講談社漫画賞が決まったそうで二、三コメントなどを
バジリスク[Amazon]受賞まずはめでたい
いうまでもなく原作は山田風太郎甲賀忍法帖。あのどうにもならない世界をよくぞここまで漫画にしてくれました。驚きです。おそらく好き者の間でははるか昔に話題になって終わってるんだろうけど(来週最終回だしね)正当に評価されるのはタイムラグがあろうと嬉しいことだ。
しかしこの漫画について案外回りの連中と語り合ったことがない。連中は山風も漫画も、俺より読んでる位なのに。思うに、ああグレンダイザーいい歌だ、バジリスクが面白いのは言うまでもない=よって話題にする必要がない、てところだろうな。
風太郎氏の小説がもっともっと読まれることを切に希望します。その前に俺も読まなきゃな…
「おせん」[Amazon]は無冠なのか?そういえば。きくち正太は獣王バイオ[Amazon]からのつきあいだが、大変なところに到達しているように思う。知らない間にちゃんと評価されてるかもしれんが、心配だ


遮那王[Amazon]の受賞もうれしいね。週間のマガジンではぱっとしなかっただけに思わず目を細めます。
月マガは妙に元気だよなーといいつつコミックスまで買ってるのは花鳥風月紆余曲折[Amazon]のみですがね。


そーだ、三宅乱丈がモーニング本誌に登場するそうですよ奥さん!「大漁!まちこ船」うわーあれやるのか!?このひとの平然とした世界のずらし方はただただ敬服するばかり。
ぶっせん[Amazon]!「ペット」[Amazon]!「北極…」げふんげふんあれはなかったことに。
いつぞや読んだ短編も忘れがたい。はやく収録されないかなー